2007/12/05

MTB12 ヤコ

↓またまた随分前の話。

10月21日(日) 天気 晴れ
ヤコ 9:00~16:00

Aletop

Ale01Ale02

秋のMTBラストライドは、晩秋の高原で。
総勢10名でした。
登りもすごく楽しくて、ついついま~ったりしすぎ、気が付けばものすごい長い時間をかけたライドとなりました。
この日、ボード友達のひでとしくんが山チャリデビュー!初めてにもかかわらず、並外れたバランス感覚で、全てのセクションをクリア!これにはびっくり。
本当に楽しかった~♪

Ale03Ale04

| | コメント (0)

2007/11/15

MTB11 Mt.AK南面トレイル

↓随分と前の話になってしまった↓

10月14日(日) 天気:曇り
Mt.AK南面
Member:さとうサン、ひこまさ、J、namy

D071014top

さとうサン&ひこまさくんに、ご機嫌のりのりトレイルを案内してもらいました。落ち葉ふかふか?と思ったら紅葉がまだ始まったばかり。
登りは車を使い、ほとんど自走なし!こういうトレイルはほんとにありがたい。
横移動の上り下りはあるものの、だいたいは上機嫌な下り。途中の草原ではたっぷり2時間のランチタイム・・・というのも、さとうサンのホットサンド、ひこまさくんが仕込んできたチャーシューとチャイを食べながらまったりしたのでした。男の料理っていいなぁ~!わたしも定番のりんごケーキを仕込んで行きましたよ。

Ak03Ak04

Ak05Ak06

Ak07

| | コメント (0)

2007/10/11

MTB10 タカ○

10月7日(日) 天気:曇り
タカ○ シングルトラック

D0710071

おすすめの、甲州のシングルトラックへ。車で行こうと思っていた道路は、台風の影響で通行止め。予定よりも1時間ほど多めに坂をこいで、最後の30分は押し・・・そのがんばりが報われるらしいトレイルだったんですが・・・山はそう甘くなかった!

D0710075D0710074

人があまり通らないのか、藪藪になってしまった道は、地表がよく見えないので乗れない。笹がすごい元気に育っていて薮をこぐしかない。・・・・終始そんな感じ。でも所々乗れるところはすごく面白い。全ての道がこれくらい快適だったらロングに楽しめるしいいのになぁ~なんて思いながら、疲れ果てて、予定を変更して途中で下山しました。

D0710072D0710073

下山直前に、メカトラ。あっさりパンク・・・。
そして、通行止めになった道は台風の爪あとが激しく残っていました。土砂崩れで道がふさがれていたり、岩がゴロゴロしていたり。極めつけは、道が半分ない! ひえー。ガードレールごと崖崩れで、ずーーっと下まで崩れ落ちていました。怖い怖い・・・。

D0710076D0710077

| | コメント (2)

2007/09/21

MTB09 あおにライステラス

Aon01

9月17日(月) 天気:晴/曇
あおにライステラス
Member:Shin(Thanks!)、J、namy

Aon02久々のトレイルライドは、白馬にて。ガイドShinさんの案内で、古民家と棚田、山の景色が綺麗なシングルトラックへ行ってきました。
登りは後半激坂あり、やはりバテる・・・鍛えなおさなきゃなぁなんて思いながら、古民家の間を抜けてちょっとした高台へ行くと、棚田が広がりその先に白馬の山々が見える。気持ちがふっと和らぎます。このトレイルは、途中の道ものんびりしていてとても気持ちよかった。
さて、シングルトラックへ突入・・・雨の後だったけれど、ぬかるみもなく荒れてもおらず、快適でした。でも、久しぶりだったので気持ちが遅れ気味でうまく乗れなかったな。残暑が厳しい日でしたが、やっぱり森の中はいいなぁ~と思いました。

Aon03Aon04

| | コメント (0)

2007/09/19

MTB08 ぶどう狩り

D0709161D0709162

3ヶ月ぶりのライド、東御市までぶどう狩りに出かけました。自宅から約20km・・・夏の間ほとんど動いていなかったのでリハビリ(?)も兼ねて。
ほとんど平行移動かまたは下りで最後に上り坂・・・という道中でしたが、軽くバテました。

ぶどう狩りは、「試食無料」という農園へ。普通はいくらか払って食べ放題っていう感じなんでしょうけれど、私たちが行ったところは、「一房くらいは試食していいよ~」「試食だけでもいいよ~」というところ。とれたての巨峰をいっぱい食べました。ライドで疲れた体にしみわたる甘さ!美味しかった~
試食だけでなく、ちゃんと自家用のものを買って帰りましたよ。

ぶどうっていろんな種類があるんですねぇー 聞いたことのない品種がいっぱいありました。

| | コメント (2)

2007/06/20

MTB07 時間通り!

6月17日(日) 天気 晴れ
軽トラトレイル+α 7:20~8:40
Member: テンシュ&5名のライダーさん、J、namy

D0706171D0706172

やっと、時間通りに軽トラ朝トレに参加できました・・・ん?参加って言っていいのかな?地元のライダーさんたちが、休みの日の朝に走っているのですが、私は寝坊をしてその時間になかなか間に合わないのです(笑)
トレイルの様子がだいぶ変わっていて、みなさん、めきめき腕をあげたんだなぁ~とは感じていたけれど、実際にお会いしてみたら・・・かなりレベルアップしていたみたいです。すごい早いらしいです。
・・・私はもちろん、一番最後にエントリーしてマイペースで下る、ゆえに、先を行く人の後姿どころか音すらも聞こえないほど、離れてしまうわけです・・・まぁ、追いつくなんて100年早い。
素晴らしいライドを一つも見れないのは残念!
転ばないように確実に下るのが精一杯だけれど、だんだんと体が慣れてきて楽しくなってきました。
今度は是非乗り方をレクチャーしてもらいたい・・と願うのは、ちょっと贅沢かなぁー。

| | コメント (0)

2007/06/18

MTB06 峠ライド

6月16日(土) 天気 晴れ
峠ライド 10:00~13:30
Member:J、namy

爽やかな森を満喫できました。森の中は涼しいし、まだヒルもいなく、おいしい空気をたっぷりと吸いながらのトレイルライド。日々の疲れが癒されました。

D070616j

峠まではついつい気がはやって、いつもよりもハイペースにこいでしまった。今週はかなりハードでぐったり気味だったのに、こういう時は元気になってしまう、かなりゲンキンな体です。
峠の力もちを食べて力をつけて、トレイルに突入。
梅雨の前だからか、道はとても綺麗!いつもなら枝や石がゴロゴロしているのに。
この時期はハイカーの方もちらほらいて、みなさんとても楽しそうです。
いろんなセクションをクリアしつつ、一気にゴールまで下りました。初めて来た時よりも確実に乗車率が上がっているのが嬉しい♪
さて、長いトレイルを楽しんだ後は、その分登って帰らねばなりません・・・
3分の2ほど登ったところで、タイムオーバー。車のお迎えに追いつかれました。

D0706161Simg_0290

| | コメント (3)

2007/05/27

MTB05 軽トラトレイル

5月27日(日) 天気 晴れ&黄砂
軽トラトレイル 11:30~12:45
Member: J、namy

D0705271

遅すぎる出発。近場で新規開拓をしようとするも、気力なし。結局いつものトレイルへ足を運ぶ。
お昼も近くなって気温も上昇・・・暑い~~木陰は涼しいけれど、体力奪われ気味で、いつもよりギアを軽くしなければ上まで行けませんでした(苦)
登る道々、松の木で{春蝉}がにぎやかに鳴いていました。木の上から芋虫がぶらさがっていました。地面を見ると毒々しい色のイモムシが活動しています。天気のいい日は虫達も活発!

トレイルは金曜の雨で少しぬかるんでいる場所もあり、そこでブレーキをかけすぎないように気をつけつつ下りました。山道へのダメージは最小限に抑えたいです。
いつもより先が見える気がして、カーブも少しずつですがスムーズに回れるようになってきました!嬉しいな~。
調子に乗りすぎると怪我をするので慎重さを忘れず!!

今日のポイントは、ウエア(笑)。ユ●クロのドライTシャツ¥1000、色はショッキング(?)ピンク。Vネックで脇はメッシュになっていて、体にフィットするようなデザインなのでなかなかカワイイです(笑)パンツはいつもはいてる(これしかない・・・)コロンビアのこげ茶のハーフパンツ・・・これもなかなか履きやすくデザインも自転車っぽくなくて気に入ってます~

| | コメント (4)

2007/05/13

MTB04 若葉ツーリングin軽井沢

5月12日(土) 天気 晴れ
軽井沢町林道 9:20~14:50
Member: けーたさん、J、namy

D0705121熊よけ鈴はお忘れなく。
Thank you for Mr.Noguchi 

軽井沢に移住して2年のけーたさんに案内してもらい、軽井沢町内の林道を走ってきました。
なかなか良い道探索も出来ないまま、1年目が過ぎてしまったのですが、今年は近くにいい場所を見つけたいところ。
今回行き先を聞いた時に思い浮かんだルートは、普通に、車道・・・でした。でも実際はかなり心地いい林道をず~~っと登ってず~~っと下ってくるという、MTBの良さ満喫のルートだったのでした。やっぱり根気よくいろんなところに出かけてみなきゃいけないなぁ~。
天気に恵まれ、走るにはちょうどよく、見上げれば芽吹きの木々たち。立ち止まれば、名も知らぬ鳥の澄んださえずり♪森の中ってほんと気持ちいい~。
Jの真似をしてちょっとしたコブ(ボードで行ったらポコジャンみたいな地形)を使ってジャンプ(ただし、私は気持ちだけ、ですが)してみたら、足がはずれてスネをペダルに強打、またも擦り傷を作ってしまいました・・・何となく、SPDのよさが分かったような?でも、怖いのでしばらくはSPDにはしませんっ(笑)

走行距離はなんと47.1km。最近ではよく走ったほうかな!

D0705123冬に登った浅間山の斜面~
D0705122D0705124

| | コメント (3)

2007/05/07

MTB03 再び軽トラトレイル 

5月4日(金) 天気 晴れ
軽トラトレイル 10:10~11:30
Member:J、namy

↓目の前に強烈なバンク・・・もちろん、私には無理です。
D070504
またまた寝坊で、おそ~いスタート。あまりにいい天気で、10時でも暑い・・・夏か!?
なるべく一定のペースで登れるようにペダルを回す。最初の激坂で汗が玉になって落ちる・・・日焼け止めがながれるぅ~なんて余裕もなく、途中で一回休憩を入れてしまいました。やっぱり暑さには弱い。
標高をあげるに従って、涼しくなるのが山のいいところ。もう小さな羽虫くんたちたくさん飛んでいました。。。この虫、非常にジャマです。
さて、2回目、なので、前回よりはマシに乗りたいところ・・・重心を早めに切り替えればいいのか?いやいや、それより目線先行でしょ?・・・なーんて考える余裕がちょっとだけありました。とにかく体の力を抜いて・・・。
雨が降ったせいか、ちょっとしっとりになっていたので、走りやすかったです。普通はドライな方がいいんでしょうけどね~
今度は寝坊せず、朝、爽やかに走りたいな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧